vol.08 「めおとキーケース」

はい! こんにちは!! ねおみのるです。
絶賛花粉症に悩まされる日々ですが、なんとか乗り切っています。

今回は中学時代からの幼なじみの依頼でキーケースを作りますよー。

この幼なじみ、思えば出会いは12歳。
僕が地元を出てからも年一回くらいで会っていまして、こないだめでたく結婚したんですよ! 彼!! 

なので今回はお祝いもかねてなんですね。もちろん奥さんの分と合わせてペアで作りますよ!

これは余談ですが、3年前にこの幼なじみとふたりで富士山に登り、帰りにケンカするというなかなかファンキーな思い出があります。大人になってもケンカってするもんなんですね〜(笑)
いや、幼なじみだからケンカしたのでしょうね。

c_8_01
その時の富士山頂上。真夏でも雪が残っています。
この帰り道、ペースの違いが原因でケンカになりました。(でもすぐに仲直りしてますよ)

いつものアイデア出し

さて、彼のことはもちろんよく知っています。まぁ、ファッションとかふくめて色んな好みも分かっているつもりです。
ひと言でいうならずばり、シンプルで渋い感じ。

スパッとしたというか。かつ、無骨で男らしいところもあるので、そこもなんとか出したいですね。
よし、変にこらず、スッキリとしたキーケースにしましょう。

ヒアリングで車のキー(スマートキーではない普通のやつ)を入れる、ということだったので、一般のキーケースより縦の長さを長めに設定しときます。でないと鍵の先がはみ出しますからね。

車のキーを付けるんならシチュエーション的に多分ベルトフックがあった方が便利かな。
あまりバックとかも持たない手ぶらな人だし。
仕事中、車を止めて、キーを抜いて鍵をかける。そしてそのままベルトフックにサッとかける。

おお、なんか手に取るようにイメージが見えますよ。
c_8_02
ということで今回はほとんど悩まなかったですね。

テーマはスマート&ラフ!

いざ制作!

c_8_03
今回はこれらの端材を使います。シワや形が中途半端で使いづらい? 

いえいえ、むしろこれがいいんです。
c_8_04
まずは下書きをして裁断していきます。
c_8_05
両サイドの切りっぱなしを活かすのですよ。ボーンツービイワイルド!
c_8_06
床面(裏面)をいつものあれで綺麗にします。

「あれ」って何かって? 決まってるじゃないですか。
そう『トコノール』ですよ。不動のグッネイムです。
c_8_07
こういう感じになる予定。ちょっと下側の方が出過ぎて使いづらいかな。
c_8_08
ってことでカットしちゃいます。ここの切り口、切りっぱなしじゃなくなっちゃいます。

でも大丈夫。後でなじませるので問題ありません。
c_8_09
うん。しっくりですね。

さて、次は中面の鍵のクッション的な物を作ります。あれはなんて言うのでしょう。ベロ? ベム……、それともベラ??
まぁ、ベロでいきましょう。
c_8_10
新たにベロを切り出しますがこのまま使うとちょっと分厚いですね。今2.7mmくらいですか。

う〜ん、1.5mm〜2mmくらいがいいですね。
c_8_11
というわけで漉き機で薄くします。

ブイーン。この作業、上手くできると気持ちいいです。
c_8_12
いい感じの薄さになったベロを切り出して置いてみました。ねっ、ベロでしょ。
c_8_13
縫ってからではキーケースの金具が付けづらいので、事前に縫い穴を打っておきます。

こういう時は両面テープで仮止めを。リャンメン? リョウメン?? これ、たぶん関西と関東で言い方が違う気がします。
c_8_14
コンコンコンってね。
c_8_15
さて、ここで取り出したるは今回のキーケースの金具。使いやすそうな物を選びました。
c_8_16
この丸のボタンのようなもの、『カシメ』って言います。

「わてら陽気なカシメシ娘〜♫」

はい。すいません。もうしません。

専用の打ち棒で固定しときます。
c_8_17
さて、忘れていませんよ〜。さっきカットしたこの切り口。ここを他の箇所と同じように荒くしましょう。
c_8_18
方法としては荒いヤスリと革包丁で削るようにしてわざと毛羽立たせます。

ちょっとだけコツがいるかな。
c_8_19
こうなりました。どうでしょう。
c_8_20
ボタンを取り付けて残りの金具類も取り付けます。
c_8_21
この位置にベルトフックを取り付ける穴を開けます。この金具は『ハトメ』と言います。

よく使われてるものなので、バッグとかで見た事があるんじゃないかと思います。

ハトメの名前の由来はおそらくですが鳩の目に似てるからではないでしょうか。

(※調べてないので適当な事を言っていますよ)
c_8_22
ベロを縫い付けていきます。
c_8_23
縫い終わったらベルトフックを取り付けて完成です。このリングはペンチでなんとか隙間をなくすように頑張ってください。

ペンチを直接あてると傷が付くので、出来れば薄い革を挟んでやると綺麗に出来ます。

よし! リングを締めたら茶色は完成!!

奥さん用のグリーンのキーケースも!

c_8_24
これはシワなども多く一見使いづらそう。

しかし今回はそのシワもアジとしていい感じになります。

この緑、いい色ですね。すごく好きな感じです。
c_8_25
順調に作業が進みます。この緑の糸もとても可愛いですね。キュンキュンしますよ。

そして完成です!
c_8_26
できました! ペアキーケース!!

外に撮影に行こう!

ちょうどパンを買って公園で食べようと思っていたので持っていって撮影してみましょう。

ずいぶんなオシャレライフですが、まったく日常ではありません。

普段は暗い部屋で一人、TVはつけたままで震えて、何かはじめようとカップラーメンをすすってますよ。
c_8_27
ベルトフックで引っ掛けるとこんな感じですね。

いや〜、可愛い女の子のお尻でなくて本当に申し訳ない。
c_8_28
c_8_29
バックの芝生と葉っぱも革の色と合っていていい感じに撮影できました。

今回かなりイメージ通りに、いいものが作れた気がします。
グリーンもいい感じでしたね。

このキーケース、自分でもかなり気に入ったので今後も商品として作っていこうと思います。
って訳で販売サイトをやっと作りました。

https://kenihare.thebase.in

屋号は『ケにハレ』。意味は「何気ない日常(ケ)に少しでも非日常(ハレ)の気持ちを感じていただけたら」という想いをこめました。
今はラインナップが少ないのですが徐々に増やしていきますのでよろしくお願いします!

ではまた次回に!!

【決定版】レザークラフトの道具、最初に欲しいのはこれ!

「レザークラフト最初にあったらいい道具のはなし」の記事に登場する道具たちを集めました。近場に道具が揃うショップが無くても大丈夫! こちらで全て紹介します。登場した道具を揃えれば、いよいよレザークラフトデビューができますね!


【決定版】レザークラフトの道具、最初に欲しいのはこれ!

ねおみのる

profileneo

普段は普通のサラリーマン。
あるとき独学でレザークラフトを始め見事にはまる。

以来、頼まれた物など失敗や試行錯誤を繰り返し作り続けている。

今欲しい物はリアルに革漉き機とミシンだが、部屋に置く場所が多分ない。